スターになるしか、もう道はない。

何でそれやってんの?お前天才じゃね??みたいな人をピックアップしてみる。スターになるための修行。

天才とは何なのか。

こんにちは。

今日も今日とて、世間に憤りを感じているあずにゃんです。

もう、東京ジャングルが世知辛すぎて、

京都の鞍馬山に1ヶ月位籠りたい。。。

でもやらない。なぜ?

仕事して金が欲しいから。

人生の中でプライオリティが一番高いのは、金なのです。

 

さて。

前回、ゆうこPが「セルフブランディングを間違っている」

と声高に訴えていましたが、

個人的にはセルフブランディング、間違ってないと思ってます。

だって。今みたいに生きてく以外の道が全く見えない。

 

ABCクッキングスタジオとかに通って女子力あげる?

⇒料理とか興味もてないし、料理できてもモテない人を知っている。

 

「こんなに忙しいの無理ぃ><」とか言ってか弱い女子を気取る?

⇒信頼して仕事をいただいているのに、断るとかプライドが許さない。

 

「今日はお友だちとランチバイキング☆(ゝω・)vキャピ」とかいう投稿をSNSにする?

⇒ランチバイキングというか、食にそこまで興味がもてない。胃に入れば全部一緒。

 

つまり、いわゆるキラキラ女子(?)になったところで、

自分の興味の範疇に収まらないため、全然人生楽しくない。

それなら夜な夜な酒飲んで、「ワンツーいやホイッ!」とか言いながら、

他人のカラオケにノッてシャンパンもらった方が楽しい。

それなら、こうして生きてくしかないじゃない。

 

で、今のまま生きつつも現状を打破するとすると、

やっぱりスターとか、天才とかになって、一攫千金狙うしかないわけです。

(超理論展開中)

 

そこで考えてみました。

今の今まで目を背けてきた、このブログのテーマでもある

「天才」って何なのか、と。

 

辞書には、

・てんさい【天才】

生まれつき備わっている、並外れてすぐれた能力。また、そういう才能を持った人。

とあります。

 

まあ、それはそうなんですが…

例えば、生まれつきめちゃめちゃスプーンを使うのが上手い人がいても、

別に天才とは思えないんですよね。

となると、この辞書の定義にやや違和感を覚えます。

じゃ、何?と考えた結果出たのが

「自分の想像の範囲を超えた行動・発言を絶妙のタイミングで実行する人」

が私的天才に近いのかな、と。

 

最近「天才か!」と思ったのは、ドクター中松さん。

あのエンブレムね。

これ。

f:id:genius2015:20151116125111j:plain

このデザイン、絶対思いつかないよね。

「1」と「0」とかさ、トーキョーの10なんだろうし、

「K」に見立ててるのも、トーキョーのKなんだろうけど、

なんかナナメ上すぎて、すげーよ。

彼がお亡くなりになる前に、

日々アイデアをどうやって生み出しているのか聞いてみたい。

私の脳みそにはない考え方してんだろーな。

真の天才にはまだまだ遠い…。

 

そんなことを思った、うららかな秋の午後。

ゆうこP、「天才」ってなんでしょうかね。。。