スターになるしか、もう道はない。

何でそれやってんの?お前天才じゃね??みたいな人をピックアップしてみる。スターになるための修行。

キラキラ女子とあずにゃん軍団の終わりなき確執。

こんにちは。歩きスマホしててよく人にぶつかるゆうこPのターン(ゝω・´★)
あずにゃんとぶつかるとぬっ殺されそうな勢いなので、以降自粛します。

さて、はあちゅう氏にぶちギレていたあずにゃんですが、一言言っておきたいことがある。

私、結婚にメリットしか感じてませんよ?
だって好きな人と一生一緒にいられるんでしょ?「一生一緒にいてくれや♪」とか男子に言われるわけでしょう?
まだ全くもって、あきらめてません!(真顔)

結婚といえばキラキラ女子!これってこの数年で出てきた「意識高い系」と言われる人種と属性近いと思うんですよね。

これまで、これらの人々に概ね嫌悪感を覚える理由は、自分が「意識低い系でキラキラしてない女子」だからだと思っていました。

無論、私の意識が低いという事実自体は否定できません。毎晩飲み過ぎて、毎朝決まった時間に起きて会社に行くのが困難で、フリーランスになったくらいです。楽して稼ごうという甘い夢を捨てきれない33才です。あげく、スターになりたいとほざいてblog立ち上げるくらいですから、その意識の薄弱さはうかがい知れる通りです。そんな人間、キラキラしてるわけないですし\(^o^)/


でも、いわゆる「意識高い系」ではなく、「本当にただひたすら意識高くがんばってるキラキラしててエライ女子」のSNSの投稿を流し見てると、ふと違和感を感じたんです。
※ちなみに、私はこういう人を「無意識に意識高い系」と密かに定義しています\(^o^)/

「なんでこの人は、こんなに日々がんばってるんだろう。そして、なんで毎日それをSNSにUPするのだろう。シェアってなに?芸能人ばりに私生活公開して、どこ目指してるの?」という疑問。

やたら意識だけ高くて何もしてない人ではなく、常に前向きに実践しているわけだから、それを見た人も刺激を受ける。そんな真っ当な循環ももちろんあるでしょう。

ただ、それがピンポイントな私生活や感情に寄りすぎれば寄りすぎるほど、見ている側としてはあまり共感できないものになっていくんですね。
一言で言うと、面白くない\(^o^)/

投稿している側は無意識かもしれないけれど、きっとそこにあるのは、自己顕示欲や承認欲求の塊。その端っこが見え隠れしてるんです。

別に、自己顕示欲そのものは否定しませんよ。人間だもの。何度も言うけど、スターになりたいと思ってblog書いてる私だもの。このblogの根底にあるのは、「誰か私を見つけて引っ張りあげて\(^o^)/」という、他力本願な承認欲求なのです。

でも、なんでしょうね。真っ当なやり方っぽくさりげなく、それでいてグイグイ主張してくる感じがたまらなく不快。

「うちすごいやろ?ドヤァァァァ(*´∀`)ノ」って隠しきれない「意識高い系」の方が、「うんうん、おまえはすごいよ( ´_ゝ`)」って感じでまだ可愛げある気さえします。


この件、あずにゃん軍団Cの高等遊民に、
「毎日〈お世話になった○○に感謝!〉とかいう記事ばっか投稿してるSNSあるけど、あの公開オ●ニー的なやつなんなの?」
と投げかけてみたところ、
「感謝キターーーー\(^o^)/感謝キライwwwwwwどうせ〈感謝している私を見て!〉やろ?知らんがな\(^o^)/!」
と返ってきました。

「真っ当ぶってる人より、むしろおかしな行動をとれる人のほうが、内面はまとも!」
とも付け加えられました。

なるほど、突然会社辞めたり、突然離婚したり、毎週ジャニーズおっかけたり、結婚式でオカマが踊ってたり、端から見れば理解不能な行動の多いあずにゃん軍団ですが、みんな自分たちの心のままに生きているだけのです。

だから、髪の毛振り乱してゼーゼー言ってるけど、自我がはっきりしてるように思います。

だだ漏れの自分たちの心の声に忠実に生きるしかできないあずにゃん軍団だからこそ、悲壮感漂う場面も多々あるけれど、最終的に笑える話になるように思います。上から見ても、「あーはなりなくねーな」と笑える。同じ目線で見ても「私もクズだけどおまえもたいがいやな!」と笑える。

本人たちは、必死なだけで笑かそうなんて思ってないけどな!!!\(^o^)/


つまるところ、「やたら意識の高い私生活を前面に出してアピールしている(ように見える)人全般」が苦手、なぜなら面白くないから!という話を延々としました\(^o^)/
※本気で意識高く社会の中で生きてる皆様すみません。私の想像力が追い付きませんでした。


さて、「意識高い系」と「あずにゃん軍団」どっちがイタイんでしょうか?

たぶん「どっちもイタイ」が正解だけど、「あずにゃん軍団」はその痛さもオイシイ(^q^)と思ってしまうでしょう。

そして、もう一度言う。
こんな私も結婚はあきらめてない!

あれ、もうこの記事、天才関係ないじゃーん?\(^o^)/